天然温泉 「大雪山の湯」スーパーホテル旭川  宿泊記

今回、紹介するのは北海道旭川市にある

スーパーホテル旭川です。

ホテル名称:スーパーホテル旭川

開業年月:2011年6月 (建物自体:1986年7月)

利用年月:2017年10月「平日」(1泊)

部屋タイプ:スタンダードルーム

料金:5600円(税込) 

予約方法:スーパーホテルHP

プラン名:早割14プラン

★チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00
旭川駅の周辺には観光地だけあって多数のホテルがあったのですが
1番泊まりたかった旭川駅直結のJRイン旭川はなかなかいいお値段したので、
駅から離れたスーパーホテルにしました。
 

 

理由はもう1つあって、スーパーホテルではメンバー会員みたいな制度は無くて
とくとくエコ泊キャンペーン2017代わりにスタンプカードがあるんです。
2泊で次回の宿泊が1000円引きになる魔法のようなカードです。
ポイントとかよりも単純で分かりやすいので良いですよね。
今回はコレを集める為にスーパーホテルにしました。
 
駅から離れたと表記しましたが、結構離れています。徒歩15分くらいでしょうか。
たぶん実際には10分しないくらいで着くと思うんですが
信号待ちが2回あるので気持ち的にはそのぐらいかかっています。
 
ホテルの目の前には、レンガ造りの地ビール観光施設があって道路も石畳。
雰囲気はいい場所です。

(翌日の朝に撮影)

スーパーホテルの看板は黄色くて、よく目立つので場所が分かりやすい。

 

(翌朝撮影)

スーパーホテルでは鍵やカードキーは無くて

チェックインの際に発行されるレシートに記載されている

パスワードを入力すると鍵が開くようになっています。

 

スーパーホテルは何度も利用しているので慣れたもののはずなんですが

この日は疲れていたのか2,3回間違えてしまいロックされないか焦りました。

4回目で正しく入力できたみたいで無事入れましたが…

部屋はこんな感じで広くはありませんが、2011年完成の建物なのでキレイ。

少し暗めの照明がスーパーホテルのこだわりみたいです。
写真を撮る方からすると撮りづらくて仕方ないんですがね。

机回り。

様々なタイプに対応した充電器も設置されていて便利。

ティーポットはタイガー製でした。無名ブランドでは無いでいいですね。

何がいいのかよく分かりませんが。

 

冷蔵庫はやや小さめといった感じ。スーパーホテルは何処も小さめな印象です。

小物類はこのような形。

ドライヤーやティッシュ、置き時計があります。

古い昔ながらのホテルにありがちなベッドと一体化した時計は

見にくくて、時間がずれていることも多く使い物にならないので

置き時計はいいですよね。

 

ゴミ箱は燃えるゴミと燃えないゴミを分けて入れれるようになっています。

分別うんぬんかんぬんは置いておいて、ゴミ箱が大きいのは有難いです。

前日に宿泊した帯広のJRインとは違いますね…

 

写真がアレですが、デスクの下にはこんなヒーターがありました。

幼少期に北陸にいたころ、小学校の窓際にこんなのが設置されていました。

 

枕元です。コンセントは設置されておらず、代わりにUSBタップが2個ありました。

ベッドではスマホの充電などでの使用がメインなのでコンセントが無くても大丈夫ですかね。

コンセントはちゃんとデスクにありますのでご安心を。

 

ユニットバスはこのような形でスーパーホテルらしい造りです。

まぁ狭いですが、清潔感があって綺麗でした。

ベッド上にはバッグが2つ。

大きい緑色の方は羽毛布団。寒かったら使ってねって感じで置いてありました。

手前のオリジナルデザインのバッグ。見覚えがあります。

(ピントがあってない…ゴメンナサイ)

以前、島根県スーパーホテル江津駅前に宿泊したときにも

似たようなオリジナルデザインのバッグが置いてありました。

持ち帰らないでね。との紙が付いていましたが

 

旭川では

欲しかったらフロントで売ってるから買ってね。

 

とのことでした。商売上手、少し欲しくなってしまいましたが冷静になってやめました。

 

そして、このバッグがあるということは大浴場があります!

中身は大浴場へ持っていくタオルセットが入っています。

大浴場は残念なことに男女入れ替え式なので

時間を気にしないといけません。ご注意を。

 

男性は18時~20時50分23時から翌朝7時までと

女性よりもかなり長く使うことができます。

 

 

大浴場は結構狭くて2~3人が心地よく使える定員といった感じ。

また、なんにも考えずにシャワーを使うと湯舟にかかるのでご注意を…

 

翌朝は6時くらいに目が覚めたので、そのまま朝風呂へ。

無料の朝食スペースが結構混んでいたので大浴場はどうかなと思って入ると貸切でした。

ということで、サッとスマホで撮影。

見てわかる通りの狭さコンパクトさ

カランは4つありました。

朝は朝食会場でドリンクが頂けるので頂きました。

一部のホテルでは部屋へ持ち込まないように注意書きがありますが

ここは特に無かったので大丈夫かと思います。

続いて朝食です。自分は朝からあまり食べれない人なので

いつもこんな感じで絵にならず申し訳ないです…

種類は割と豊富だったと思います。

というわけでチェックアウトです。

スーパーホテルでは部屋の鍵が無いのでチェックアウトは不要で

そのまま出てしまえばOKです。これは嬉しいですね。

 

 

最後にホテル周辺の様子です。

駅から離れているだけあって繁華街では無く

ビルやマンションが並ぶ地域なので、とても静かです。

 

周辺の施設ですが、下記リンクのマップが便利なのでご覧ください。

周辺ショッピング100 マップ - ロケスマWEB 店舗検索

旭川駅には直結したイオンモールがあるので

食料品、衣料品の購入も食事も出来て便利でした。

ちなみに駅から少し歩いた百貨店は軒並み19時過ぎに閉店するのでご注意を。

 

 

ということで、スーパーホテル旭川を見ていきました。

総評としては概ね満足できました。

駅から離れているのと大浴場が男女入れ替え式なのが少しデメリットかなと思います。

改善して欲しいなと思うところは無かったので好印象です。

 

www.superhotel.co.jp